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ケイマン 本塗り

こんばんは!

 

昼までに

ケイマン塗り上げました

 

サフェの荒研ぎ、面出しは

このペーパーがホントオススメ

アシレックスだと

ちゃんと面が出せないし

サフェのラウンドも取れませんよね?

コレだと一髪解決で

しかも長持ちです

(事業者向け製品)3M キュービトロン2 クリーンサンディングシートロール 75mmX10m #400+ 1巻 (1箱) 品番:H/CSRL 400 75 CBT

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騙されたと思って

一同使って貰いたいです

後はアシレックス中目なりで

ならしと目取りをやり

終わりです

作業もかなり早くなりました

自分はちゃんと研ぎたくて

ずっと水研ぎしていましたが

このペーパーを見つけてから

空研ぎになりました

 

 

 

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ロックピラー部も塗りで

先に表面終わらせて

中を塗ります

なので

あらかじめベースを中まで入れ込んで

おきます

 

たまに

先に中塗らないと

ベース切れないですか?

と言われますが

あらかじめベースを中に入れて

外側にベースを入れなければ

切れる事はないです

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こんな風にマスキングしておきます

 

メリットは

本塗りの後に中を塗るので

マスキングがラクです

 

ディーラーの保険仕事なら

この様な場合

ドアを外しますが

今回は一般のお客で

なるべく早く安くと言う仕事なんで

こういうやり方しました

リアバンパーも浮かすだけw

 

塗り上がり

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ポルシェの肌は

昔のベンツみたいな肌です

意識して

エアー圧やガンスピード、ガン距離で

合わせてます

 

ポルシェクラスになると

ディーラーでも肌の事言ってきます

 

年に1台くらいやる、

逆に難しいのが

外資系クリアで

軽自動車など塗る時

シンナー希釈して

めちゃくちゃ艶なく塗っておいて

磨きで肌と艶が合う様にしてます

素直に国産のクリア使うのが1番なんですが

ベースと違うメーカーを使うので嫌いなんで

こんなやり方してます

 

本塗りのあと

中塗りをします

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ダブルテープを

大袈裟に出して

外側になるべく出ないように壁にしてます
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ケイマンは終わり

 

この後

予定外の仕事…

 

その後やっと

マットの調色を少しだけやりました

 

 

 

✳︎✳︎✳︎マット塗装✳︎✳︎✳︎ 

 

車体型式G16

8シリーズ

カラーナンバー

X1G

 

先ずクリアを調色します

 

マット塗装は

マットになればなるほど

同じベースでも

白く上がります

なのでクリアが決まらないと

ベースを調色しても意味がなくなります

なのでマットを先に合わせる訳です

 

 

シリカトップとサテントップを

メインに

使いツヤ感と

角度を決めていきます

G16は全体的にほぼマットで

スカした時に若干艶があります

 

 

それを2グラム単位で何枚も塗り

詰めていきます

 

 

✳︎✳︎✳︎出来た配合✳︎✳︎✳︎

 

シリカトップ35g

サテントップ50g

スーパーマット15g

 

 

✳︎サテントップ

文字通り

シルク光沢がある

昔のベンツのマットをこれ単体でつかいましたね

薄く白い膜のあるマット

 

✳︎シリカトップ

透明感のある標準的なマット

アバルトが流行った頃

マットが多かったですが

基本コレを使いました

 

✳︎スーパーマットは

文字通り、どフラットなマット

ランボのマットなんかは

コレが多いです

 

サテンとシリカ

それぞれ30度、60度、90度

とツヤ感に特徴があり

コレを混ぜで

90度だけ若干艶が出る様、調整

その後

全体的な引け感を

スーパーマットで出していきました

 

 

 

マットクリアは

ほぼ出来たのですが

一日経つと、また少しマットになります

それは明日確認

 

とりあえずクリアは出来たので

ベースを調します

データは黒赤い…

 

 

今気付きましたが

写真撮り忘れましたw

 

調色、明日朝一からやるので

また更新します

すみませんm(__)m

 

 

訪問ありがとうございました!