鈑金塗装 塗装屋だっちのブログ 塗装の学校

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R/R ロールス ファントム 塗り準備

 

お疲れ様です。

 

ファントム、

今日塗り切らないと間に合わない…

 

朝一、ブースに入れ

一度全体的に焼きます。

理由は

鈑金箇所だけ遠赤で焼くと

アルミは良くないです。

 

出来たら全体的に焼き

歪みを確認する。

 

焼いてる間に調色します。

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大体、棒で見て合わせてから

塗り板。

 

 

焼き終えたら

とりあえず空研ぎで面出しします。

 

使う当て板

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ペーパーはコレ。

水研ぎ派だった自分が

このペーパーのおかげで

空研ぎに移行できました。

ホントオススメ!

少し高いけど

もちが良いです。

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全車、自分は必ずやります。

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先ずリアフェンダーから。

 

逆アールなどの面出しの仕方。

 

コレがキチンと出来る人、やり方を

知ってる人はホント少ない。

 

先ず固くて平な当て板使って

フラットな面から

ラインまで逆アールを気にしないで

研ぎ通します。

 

コレをやってない人がほとんど。

 

逆にコレをやる人は

すぐに下地がちゃんとしている人だと

分かる…

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細かい逆アール部分も

必ずやる。

 

必然的に逆アールに角が当たる。

 

それをRのついた当て板で慣らしていく。

 

そうすると綺麗に麺が出ます。

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ポイントは

かなり削るので

それを踏まえてサフェを盛っておく事。

 

 

 

面出しした後

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やっぱり

同じ箇所が出ますね…

 

おそらく限界です…

 

反対側と確認。

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プレスラインが下に行くにつれて

細くなり、最後はほぼなくなります。

 

どこかで修理した直し方は

プレスラインの太さが一緒で

下の方は平でした。

 

実際には

下の方は平ではなく

ラインからのなんとなく丸みがあり

コレが最初分からなくて

うまく繋げずにいて苦労しました。

 

とりあえず

塗る気になれる下地はできました…

 

 

諦めついたので

コレで行きます。

 

 

ドアは熱かけても

面は大丈夫でした。

動かなかった…良かった…

 

ドアも荒研ぎしました。

 

 

この手の車は

必ず一皮剥いたら必ず熱をかける

事をオススメします。

 

サフェにしても

クリアにしてもです。

 

やる事で痩せ防止と

トラブル防止に繋がります。

 

 

サフェを一皮剥いたので

どうせ焼くので

リアフェンダーだけ軽くサフェ。

 

アルミ部分は必ずプライマー

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少しの手間でトラブル防止。

アルミはサフェは食いつきません。

 

よく居る

新品パネルの鉄板に

色をそのまま塗る方、

ホント今すぐやめましょう!

必ずプリスターや痩せます。

実際には

クリアで抑えられてるだけ。

 

 

 

コレをやると

やがて再入荷で

自分自身で大変な目に会うか

もしくは…

 

同業者にも迷惑かける…

 

ここ大事↑

 

 

 

 

新品パネルの電着プライマーは

そのままでも塗れます。

ただ

新品パネルはノンサンで

包むのが好ましいです。

 

痩せる度合いが違います。

コレは間違えない。

 

 

下地こそ命です。

ちゃんとしましょう!

 

 

昼からちゃんと研ぎ上げて

マスキング

本塗りです。

 

 

またレポートします。

 

 

訪問ありがとうございました!